圧倒的な「寛容性」を求めるゴルファーでなくても、ゴルフショップや試打会に行ったら、コブラ「T-RAIL(T-レール)」を試してみてほしい。

このクラブの弾道は自分自身で確かめるべきものだ。マジで。すごいから。

忘れもしない、数年前、カリフォルニア州カールスバッドのラ・コスタで初代「T-RAIL」を試したときのこと。私は基本的に高弾道な方だが、このクラブの弾道の高さはそれまで見たことがなかった高さだった。

そんなに高いの?大袈裟だろう?と思うかもしれないが、私にとっては確かにそうだった。だが、肝心なのはそこではない。


cobra,コブラ,T_RAIL,Tレール,ハイブリッドアイアン,ゴルフ,ゴルフクラブ

「T-TRAIL」の対象者

コブラ「T-RAIL」ハイブリッドは、私向けのクラブじゃない。しかし、どう考えてもこの高弾道をみる限り、ボールを上げることができなかったり、ソフトにボールをランディングさせてグリーンに乗せることに苦労しているゴルファーにもたらす恩恵を考えずにはいられない。

「T-RAIL」のようなアイアンには本当の意味で“ゲームを変える”可能性を秘めているし、文字通り“あなたのゴルフを変える”ようにすら思う。そうなれば、100ヤード以上から転がして乗せるなんてことはおさらばってわけだ。

「T-RAIL」は、私がまだ使っていないモデルの中では最高のアイアンだと思う。少なくとも現段階ではね。(避けられないことだけど)もしこのまま歳を重ねていけば、いずれ私も初心者・初級者(超スコア改善型)向けカテゴリーに突入するのは間違いないだろう。

最近は、そんな日がすぐにでも来るような気がしているよ。

それはそうと…。本題に入ろう!


cobra,コブラ,T_RAIL,Tレール,ハイブリッドアイアン,ゴルフ,ゴルフクラブ

コブラ「T-RAIL」のテクノロジー

コブラの「T-RAIL」やいわゆるハイブリッドアイアンに馴染みがないゴルファーのため言っておくと、今回はPXG「0211 Z」やツアーエッジ「E522」、そしてクリーブランド「ランチャー XL Halo」など初心者向けアイアンのスピンオフに関する話だ。

このカテゴリーのセットといえば、大型中空ボディのアイアン。どれも高弾道と圧倒的な「寛容性」に重きが置かれており、多くのメーカーや製品にはいくつもの似通った点がある。

その特筆すべき点は、そのほとんどが、かつてコブラだけが採用していた『レールテクノロジー』のようなものを特徴としているということだろう。

つまり、コブラのかつての看板だった『バフラーレール』、あるいは「T-RAIL」の最新版だと『ホロー・バフラー・スプリット・レールテクノロジー』を指す。

このレールは、「T-RAIL」ハイブリッドアイアンのフェースに対してほぼ垂直に走るソールの特徴で、「T-RAIL」がダフることなく芝を滑らすことが可能だ。ゴルフをするのは人間なわけで、技術的になら不可能なことはないが、このレールがあるおかげでダフリを大幅に軽減することができる。


cobra,コブラ,T_RAIL,Tレール,ハイブリッドアイアン,ゴルフ,ゴルフクラブ

コブラの『ホロー・バフラー・スプリット・レール』(長くて言いにくいなんてもんじゃない)では、レールの前側が完全に中空だ。これにより、フェースの真後ろの柔軟性が増し、より初速アップと高い打ち出しを実現することが可能となる。

ゴルフクラブあるあるだが、結果はご想像通りもっと飛ぶってことだ。

また「T-RAIL」ハイブリッドアイアンで採用されているテクノロジーが、コブラの『H.O.Tフェーステクノロジー』だ。他と同じく、コブラではAIと機械学習を用い、「T-RAIL」のフェースで新たな『バリアブル・シックネスパターン』を採用している。

これにより、スイートエリアが30%拡大しフェース全体でのボール初速も向上したという。


改良された「打音」と「打感」

飛距離は魅力だけど、ゴルファーはアイアンに(期待しているとは言わないが)「打音」と「打感」も求めている。そこでコブラでは、より「心地よい打音」と「打感」を実現するために、「T-RAIL」アイアンの内部になる「リブ構造」を肉厚にした。

念の為言っておくけど、この感覚は個人差があることをお忘れなく。


cobra,コブラ,T_RAIL,Tレール,ハイブリッドアイアン,ゴルフ,ゴルフクラブ

飛距離は、常にどのゴルフクラブの性能にも関わることだが、コブラの「T-RAIL」ハイブリッドアイアンは、対象ゴルファーが高打ち出しと高い寛容性を実現できるようにデザインされている。

そしてロングアイアン以上に、それらが必要となるクラブはない。というわけで、メンズの4番アイアンとレディースの5番アイアンは、「T-RAIL」ハイブリッドに変更されている。

改良されたデザインでは、低・深重心が特徴となっており、高打ち出しと、もちろんさらなる飛びも実現するようになっている。


型破りだけど実用的

コブラの「T-RAIL」は確かにデザインが型破りだけど、従来のアイアンセットの多くは、ボールを上げるためのサポートが“不要”なゴルファー向けにデザインされているのが現状だ。

しかし、コブラ「T-RAIL」ハイブリッドアイアンセットは、これとは反対に、ボールを上げるためのサポートが“必要”なゴルファーが簡単に打てるようにデザインされている。

高弾道が打てず長く苦戦しているなら、この「T-RAIL」を試すことで、自分の弾道に目を疑うような、そんな感覚にすらなるかもしれない。

コブラ「T-RAIL」は、私が使っていないが、間違いなくお気に入りのアイアンの一つと言える。CDは買わないけど、曲はYouTubeで聴いてる推しアーティストみたいなもんかな。


cobra,コブラ,T_RAIL,Tレール,ハイブリッドアイアン,ゴルフ,ゴルフクラブ

コブラ「T-RAIL」のスペック、価格、発売時期

コブラ「T-RAIL」ハイブリッドアイアンはメンズとレディースモデルがラインナップ。純正のメンズモデルは7本セットでクローム仕上げにブラックとレッドのアクセントがついている。

セット構成は4番ハイブリッドと5番〜PWのハイブリッドアイアン。オプションで5番と6番のハイブリッドもある。

純正シャフトは、コブラ「ULTRALITE」(50g)で、硬さはS、R、L(45g)。「ULTRALITE」のスチールシャフトもカスタムで対応している。

純正グリップはコブラのラムキン「Crossline(クロスライン)」。


cobra,コブラ,T_RAIL,Tレール,ハイブリッドアイアン,ゴルフ,ゴルフクラブ

レディースモデルは7本のコンボセット。クローム仕上げにブラックと薄紫のアクセントが特徴だ。純正のセッティングは、5番ハイブリッドと6番〜PW、SWという構成。GWはカスタム対応となっている。

純正シャフトは、コブラ「ULTRALITE」(40g)で硬さはL。純正グリップはコブラのラムキン「Crossline」だ。

メンズ、レディースモデルとも右打ち用と左打ち用がラインナップ。価格は7本セットで999ドル。発売日は11月4日となっている。

詳細はcobragolf.comまで。