2024年ベストドライバー
2024年ドライバーテストは、我々がこれまで10年以上に渡って実施した中で最も大規模なものの一つ。今年は大手ゴルフブランドはもちろん、皆さんの注目しているドライバー、そして小規模ブランドの中から集めた合計37モデルをテストした。
テストは、皆さんのような熱心なゴルファー35名のテスターと、240時間以上を費やしデータを収集、分析したものとなっている。最高のドライバーを決めるために、「飛距離」、「正確性」、「寛容性」という指標を考察し、また平均値などからどのドライバーが最も優れているかを決定した。
このテスト結果は、ドライバーの購入を検討している人や、フィッティングの前に役立つ情報を求めているゴルファーにとって不可欠なものとなるだろう。すべてはあなたのゴルフのために。
では、2024年のベストドライバーをご紹介していこう。
ベストドライバー「総合」
皆さんは、もちろん優れたドライバーを使いたいだろう。我々も皆さんにとってベストなドライバーを使ってもらいたいと思っている。そのために、この性能テストが存在する。
今年のテストでは、我々が感動するドライバーがいくつもあった。こうしたドライバーは、「飛距離」、「正確性」、「寛容性」の3部門でトップ、あるいは上位クラスの結果を残している。これらは全てデータに基づいた結果であり、どんなテストよりも包括的なものとなっている。
また、我々はテスターの主観的なフィードバックを得ているが、それらをランキングには反映していない。新しいゴルフクラブを購入する際には、パフォーマンスが常に感想よりも優先されるべきであり、10年以上に及ぶゴルフクラブテストの経験を持つ我々としては、いつでも感想が現実と一致するとは限らないと自信を持って言える。
2024年ベストドライバー「総合」TOP5
「総合」1位 &「正確性」1位 PING「G430 MAX 10K」
ポイント
2024年のベストドライバーとなったのは、PING「G430 MAX 10K」。このモデルは「正確性」、「飛距離」、「寛容性」の3つの主要カテゴリーの中で特に「正確性」に優れていた。ヘッドスピードの速いゴルファーに限らず、多くのゴルファーに自信を持ってお勧めできるドライバーといえる。
おすすめ層
► 主に「正確性」を求めている方へ:PING「G430 MAX 10K」は驚くほど真っ直ぐ飛ぶ。そして「正確性」に関しては最高のドライバーだ。35名のテスターの31%にとって、PING「G430 MAX 10K」は「直進性」と「操作性」の割合でベストドライバーとなった。これは次点のドライバーよりも10%ほど優れた結果となっている。
► 「一貫性」を求めている方へ:PING「G430 MAX 10K」は「正確性」だけでなく、「飛距離」と「寛容性」のスコア部門でもトップ10にランクインしている。
不向きな人
✖︎ 一番飛ぶドライバーが欲しい人:PING「G430 MAX 10K」にイチャモンをつけるのは本当に難しい。それくらい良いのだ。とはいえ、このモデルは「飛距離」、「正確性」、「寛容性」の3部門の中で「飛距離」の順位は一番低かった。
✖︎ 価格重視の方へ:PING「G430 MAX 10K」の価格は599.99ドルと高額な部類に属する。
※日本での発売価格は¥104,500(税込)。
「総合」2位&「飛距離」2位 キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」
ポイント
総合2位にランクインしたのは、キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」。このモデルは「飛距離」に優れたドライバーの1つとなっており、テスターの1/3が「飛距離」におけるベストドライバーと評価した。「飛距離」だけでなく、クラブのデザインもヘッドスピードに関係なく多くのゴルファーに対応できる多様性を実現している。
おすすめ層
► 飛距離重視の人:キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」は、飛距離のポテンシャルに優れている。テスターの34%にとって、キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」は「キャリー」と「トータル飛距離」で一番のドライバーだった。
► 多様性を好む人:キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」は、「飛距離」だけでなく、「正確性」と「寛容性」でもトップ10にランクインしている。最も注目すべきは、バラツキの割合(「寛容性」カテゴリーに分類される)で2番目に優れたドライバーとなった点だ。
► コンパクトな形状を好む人:ヘッド体積450ccの「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」はやや小ぶりなドライバーで、よりコンパクトで上級者好みの形状を備えている。
不向きな人
✖︎ ドライバーでスピン量が必要なへ:キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」は“低スピン”設計だ。「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」は2番目に低スピンのドライバーとなっている。
✖︎ 直進性重視の人:「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」「飛距離」だけでなく「正確性」を重視するゴルファーにも良い選択肢となっている。
✖︎ 価格重視人:キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」は599.99ドル。こちらもPINGと同様高額なため、これが購入を躊躇う要因になるかも知れない。
※日本での発売価格は¥ 96,800から(税込)。
テスターの主観的フィードバック
・「かなり印象的。一番飛んだショットのいくつかはこのドライバーによるものだった」
・「全体的なデザイン、特にドライバーのソールが気に入った。アドレスでの見た目も構えやすく座りも良い。ドライバーが扱いやすいことが一番の長所だ」
・「これまでで最も一貫性あるドライバーの一つ。また、“上級者(競技志向者)”モデルとされているにも関わらず、フェースのどこで打っても寛容だ」
専門家の見立て
発売以降、キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」は、トップパフォーマンスを実現するドライバーの一つとなっている。データも改めてこれを示唆しているが、このモデルを初めて見た時からある程度の予想はできていた。そして、テスト開始時点では既にこの結果は明確だった。故に総合2位は全く驚くこともなく、当然の結果と言える。「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」は「飛距離」だけでなく、非常に多彩性にも富んでいる。テスターによる「見た目」、「打感」、「打音」、「購入の可能性」という主観的な視点においても、最も評価の高いドライバーの一つとなっている。
「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」は低スピンドライバーにも関わらず、ドロップ系(バックスピン量が少な過ぎて打ち出してから直ぐにボールが落ちる)の弾道になることはなく、一貫したスピン量を実現。この「パラダイム Ai SMOKE◆◆◆」ドライバーと比べて、フィッティングが難しい低スピンドライバーは他に多数ある。
「総合」3位 &「飛距離」1位 キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE Max D」
ポイント
キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE Max D」は、「飛距離」トップのドライバーで「寛容性」に関しても大きなアドバンテージがある。我々は「寛容性」を、「ボール初速」、「キャリー」、「バラツキ」においてどの程度一貫して同じような結果を出すかで定義しているが、「パラダイム Ai SMOKE Max D」は「飛距離」のランキングに加えて、この点でも優れたドライバーだ。
おすすめ層
► 「飛距離」が必要な人:キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE Max D」は、「飛距離」のベストドライバーだ。テスターの40%にとって「キャリー」が最高となっており、これは「パラダイム Ai Smoke ◆◆◆」を上回る結果となった。
► 「スライサー」でサポートが欲しい人:キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE Max D」は“ドローバイアス”だ。このドライバーは設計上スライスやフェードを抑えてくれ、調整可能な『アジャスタブルホーゼル』にさらに“ドロー”設定にすることもできる。
不向きな人
✖︎ すでに「ドロー」打ちの人:キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE Max D」は“ドローバイアス”なので、このモデルは避けた方が良い。
✖︎ 価格重視の人:このドライバーは他モデル同様、599.99ドルもする。
※日本での発売価格は¥87,120から(税込)。
テスターの主観的フィードバック
・「キャロウェイドライバーの見た目に久しぶりに高評価をつけた。見た目が最高のドライバーの一つだ」
・「非常に安定しており、これまでテストした中で最も飛ぶクラブの一つだ」
・「反発も大きく、ドライバー部門の“隠れた逸材”だ。“ややドローバイアス”でベストドライバーの1本と言える」
・「フェース全体のフィードバックは素晴らしい。どこに当たったのかを教えてくれる」。
・「久しぶりにお気に入りになったキャロウェイのドライバーだ。うれしい驚きといえる」。
・「バランスが素晴らしく、“操作性”にも優れており、“飛距離”も出る。またドローバイアスドライバーなのに、座りも良い」。
専門家の見立て
この「ドローバイアス」ドライバーは只者ではない。パンチ力があるクラブだ。キャロウェイの「ドローバイアス」ドライバーは、何年にも渡って最高クラブの一つとなっており、我々を感動させ、「飛距離」ではベストになっている。このドライバーは、ヘッドスピードが速いゴルファーから遅いゴルファーまで、様々なゴルファーに適している。
(右打ちか左打ちかによるが)右サイドか左サイドへのミスに苦戦しているプレーヤーなら、このドローバイアスのヘッドを見逃さないように。このドライバーは、ほとんどのテスターに「飛距離」と「寛容性」をもたらしてくれた。
「飛距離」がベストのドライバー
「飛距離」は“極めて重要な要素”だ。新しいクラブを購入する際、多くのゴルファーがまず優先的に求めるのがこの「飛距離」。あなたもその1人だろうか?もしそうでないなら、あなたは何を一番に求めているだろうか?
ティーから遠くに飛ばせることは大きなアドバンテージ。だが、単に遠くに飛べばよいというものではない。
「飛距離」にはメリットがあるが、“安定した飛び”の方がさらに重要だ。「飛距離」において優れたドライバーは、あらゆるレベルのテスター間で一貫して飛んでいる。「キャリー」と「トータル飛距離」においても優秀だった。そんな「飛距離」に優れたモデルは次の通りだ。
2024年ベストドライバー「飛距離」TOP5
「寛容性」がベストのドライバー
「寛容性」は、ゴルフ業界では漠然とした言葉だ。馴染みはあるが、定義されることはまずない。“ゴルファーとして安定したパフォーマンスを発揮するドライバーを望むだろうか?”と聞かれれば、その答えは明らかにイエスだろう。いつでもインパクト後には同じような結果となるドライバーが欲しいはずだ。“ボール初速”のズレは小さいのか?“キャリー”の差は最小限か?“バラツキ”を示す楕円は小さいのか?我々は「寛容性」に関してこうした指標を分析している。
以下は、「寛容性」でベストなドライバーだ。
2024年ベストドライバー「寛容性」TOP5
「寛容性」1位 PXG「0311 XF GEN6」
ポイント
「寛容性」トップは、PXG「0311 XF GEN6」。「0311 XF GEN6」は、我々がテストしたPXGドライバーの中でベストの1つと言える。卓越したパフォーマンスに高い一貫性があり、バラツキを抑えたトータル的に優れたモデル。打ちやすさとやさしさを追求した、「初心者・初級者(超スコア改善型)」向けにもおすすめできる。だが決して万人向けではないので、購入を検討しているならフィッティングを受けること強くすすめる。
おすすめ層
► 「一貫性」を求めている人:PXG「0311 XF GEN6」ドライバーは、深重心/中スピンで、MOI(慣性モーメント)5,500 を備えた「寛容性」トップのモデル。「ボール初速」、「キャリー」、「バラツキ」が非常に安定しており、ボール初速で2位、バラツキでは3位となっている。
► PXGヒーロー価格対象者の方へ:PXGには元軍人や現役軍人、そして救急隊員を対象とした「サンキュー」プログラムがある。対象製品を特別価格で提供する素晴らしいプログラムだ。
※ヒーロー価格:現役および退役軍関係者に対して行われるセール価格(アメリカのみ)。※日本での発売価格は¥77,000から。不向きな人
✖︎ フィッティングが受けられない人:PXG「0311 XF GEN6」は、トータル的に優れたパフォーマンスで大きな可能性を秘めている。しかし、万人向けではないので、フィッティングを受けずに購入するのは避けた方が良いだろう。
テスターの主観的フィードバック
・「大きめのヘッドデザインがアドレス時に自信を抱かせてくれる」
・「テストしたドライバーの中で一番のお気に入り。衝撃的に良いね」
・「本当に良いドライバーで、驚くほど低スピン。今までで最高のPXGドライバーだ」
PXG「0311 XF GEN6」の詳細はこちら
PXG「0311 XF GEN6」ドライバーを含めたPXG ドライバーの中古価格はこちらを参考に!
専門家の見立て
PXGは毎年、最も「寛容性」の高いドライバーの一つになっている。「GEN6」シリーズにより、PXGは我々のテストにおける「寛容性」に関する評価を確固たるものにしており、PXG「0311 XF GEN6」は優れた「一貫性」を実現。豊富な調整機能により“未知の可能性を秘めたドライバー”となっている。
また、PXG「0311 XF GEN6」は、包括的なフィッティングをすることで、一貫性のあるドライバーから最高のドライバーになるとも言える。そしてフェース全体で安定した数字を叩き出す他、市場にある他の新ドライバーよりも150ドル安い。
「寛容性」2位 PXG「0311 GEN6」
ポイント
全体として、PXG「0311 GEN6」は「0311 XF GEN6」よりもやや優れた結果となっている。PXG「0311 GEN6」ドライバーなら、安定したキャリーの数値が期待できる。繰り返しになるが、これは我々がテストした中で最高のPXGドライバーの一つと言える。
おすすめ層
► 安定したキャリーを優先する人:PXG「0311 GEN6」の「寛容性」スコアは10点中9.4。市場にある中で“一番飛ぶドライバー”ではないが、「キャリー」で2位、「バラツキ」と「ボール初速」でも上位につけている。
► PXGヒーロー価格対象者の方へ:PXGには元軍人や現役軍人、そして救急隊員を対象とした「サンキュー」プログラムがある。対象製品を特別価格で提供する素晴らしいプログラムだ。
不向きな人
✖︎ フィッティングが受けられない方へ:PXG「0311 GEN6」はソリッドなクラブで、全体的にPXG「0311 XF GEN6」よりもやや高スコアとなっている。しかし、万人向けではないので、フィッティングを受けられる場所やサービスへのアクセスがない方にとっては避けるべきドライバーかも知れない。
テスターの主観的フィードバック
・「素晴らしい見た目と打感、そして打音。その上、数値も安定している」。
・「個人的には弾道に魅力を感じている。嬉しい驚きがこのドライバーにはある」。
・「間違いないドライバーだが、ボール初速には劣る」。
専門家の見立て
PXGは毎年、最も「寛容性」の高いドライバーの一つになっている。「GEN6」シリーズにより、PXGは「寛容性」に関する評価を確固たるものにしており、PXG「0311 GEN6」は特にキャリーの数値において優れた一貫性を実現。豊富な調整機能により“未知の可能性を秘めたドライバー”となっている。
また、PXG「0311 GEN6」は包括的なフィッティングをすることで、一貫性のあるドライバーから最高のドライバーになるとも言える。そしてフェース全体で安定した数字を叩き出す他、市場にある他の新ドライバーよりも150ドル安い。
※日本発売モデルの価格は¥77,000。「正確性」がベストのドライバー
「飛距離」が重要であることは認識しているが、特にドライバーでは「正確性」を軽く見るべきではない。ティーショットで第2打を打ちやすい場所に置くことは、スコアメイクする上で重要なことだ。我々は常に完璧なティーショットを追い求め、それを実現してくれるモデルを探している。だが、やはりそこには、まず「正確性」に優れたモデルを見つけ出すことがゴルフを向上させる第一歩。結局のところ、ドライバーが正確で飛ぶならそれが成功へのレシピとなる。
以下は、「正確性」でベストなドライバーだ。
2024年ベストドライバー「正確性」TOP5
「正確性」2位 ツアーエッジ「EXOTICS E723」
ポイント
「正確性」は大切であり、ツアーエッジ「EXOTICS E723」は真っ直ぐ飛んで第2打が打てるショットを実現する。このドライバーならインプレーを継続できるというわけだ。残念ながらツアーエッジ「EXOTICS E723」の飛距離不足が、このクラブを敬遠する要素になる可能性はあるので、ご自身の目で確かめると良いだろう。
インプレー:プレーヤーがティーショットを打ち、そのボールがカップインするまでの一連のプレー
おすすめ層
► 「正確性」を優先する人:ツアーエッジ「EXOTICS E723」の「正確性」スコアは10点中8.8点でこの部門では2位にランクインしている。「正確性」は、まずボールをフェアウェイにキープすることが重要で、「EXOTICS E723」は直進性の確率でも2位となっている。
► お財布に優しいドライバーを求めている人:ツアーエッジ「EXOTICS E723」ドライバーは、349.98ドル(日本円で約53,092円)で、お財布に優しいドライバーの一つと言える。
不向きな人
✖︎ 飛距離を優先する人:ツアーエッジ「EXOTICS E723」は正確ではあるが飛びに欠ける。「飛距離」では下位となっている。
テスターの主観的フィードバック
・「一番飛ぶわけではないがファアウェイはキープできる」。
・「個人的には魅力的ではない。でも、真っ直ぐ飛ぶのは確か。飛距離は足りないけどね」。
・「音が大きくクラウンも派手だが、寛容性があり正確だ」。
専門家の見立て
ツアーエッジ「EXOTICS E723」は、特に「飛距離」においてはみなさんを驚かせることはないだろう。しかし、フェアウェイに打つ必要がある場合や、インプレーのボールを打たなければならない場合は、ゲームの流れを変えてくれる可能性がある。また、シャフトが合えばティーショットの秘密兵器になる可能性も秘めている。調整機能も搭載されているので、ご自身に合うクラブに調整することも可能だ。
ツアーエッジ「EXOTICS」は、ドライバーを探しているときに真っ先に浮かぶ名前ではないだろうが、「正確性」だけを重視しているなら検討する価値はあるかもしれない。
ベストバリュー カークランド「Signature(シグネチャー)」ドライバー
ポイント
新作ドライバーが199.99ドル(日本円で30,130円)で、さらに『アジャスタブルホーゼル』を搭載している。この価格でこの機能、不満などあるだろうか?テストを通して明らかだったことは、カークランド「Signature」ドライバーがゴルファーにとって役に立つ可能性を秘めているということだ。テストした中で最高のドライバーだと評価したテスターもいた。一方、このドライバーは万人向けというわけでもない。全体的に見て、まさに平均的なドライバーとなっている。
※米国のコストコで販売中。詳細はこちら!テスターの主観的フィードバック
・「価格重視のゴルファーにとっては最高の価格帯で、主観的だが悪くもない」。
・「純正シャフトは驚くほどバランスが良く安定していた。特に私のような中ヘッドスピードのプレーヤーには悪くないドライバーだ」。
・「価格と、古いタイトリストのヘッドに似たノスタルジックな見た目なので、買う可能性もある」。
・「199.99ドルとしては素晴らしいドライバー」。
ドライバーの選び方
我々のミッションは、主観的な屁理屈をスルーして、ゴルファーがパフォーマンスに基づいてクラブを購入できるようにすることだ。パフォーマンスは最優先されるべきだが、新しいドライバーを購入する際には他にも考慮すべきことがある。
2024年ベストドライバー 採点方法
2024年ベストドライバー 7つの注目ポイント
我々のドライバーテストは、年間を通じて行われるものの中でも最も長く大規模なものの一つとなっている。ここに、420時間のテストを終えた上での重要ポイント7つをご紹介しよう。
1、固定された調整できないドライバーは時代遅れ
ドライバー37モデルのうち、調整機能がないものは1つだけだった。カスタムフィッティングの重要性が強まっている昨今、ユーザーが“固定式”の調整できないドライバーを選んだとすると、自分に合ったものを見つけることは難しいはずだ。
2、非大手メーカーのドライバーを甘くみるな
ほぼ全てのゴルファーは、PING、キャロウェイ、タイトリスト、テーラーメイドなど大手に馴染みがあって、ある程度の信頼を持っている。とはいえ、我々のデータ主導の結果によると、主力ではない検討すべきドライバーもいくつかある。中でも、スリクソン「ZX7 Mk II」は、特に「飛距離」において突出。ミズノ「ST-G」もミズノ史上最も我々が気に入っているモデルとなっており、ウィルソン「Dynapower(ダイナパワー)」カーボンも、「正確性」においてベストドライバーの一つとなっている。
2024年ベストドライバー データ
下記の表は、2024年の『Most Wantedドライバーテスト』に関連したデータだ。我々は採点の基礎となるデータを提供しながらも、皆さんにとって最も重要な指標に注目してもらえるように最善を尽くしている。
ドロップダウンで、弾道測定器の指標と関連した計算、我々のトップ5の割合(特定の指標についてドライバーがテスターのトップ5に入った割合)、そしてフルスコアが選択可能。各表はソートすることもできる。
モバイルユーザー各位へ:
モバイルでデータが表示できるようにできる限りを尽くしたが、表データはモバイルでの表示にあまり適していない。より深掘りしたいようなら、PCで見ることをおすすめする。
2024年ドライバーMGS(MyGolfSpy)スコア
モデル名 | 総合 | 飛距離 | 正確性 | 寛容性 |
---|---|---|---|---|
PING G430 MAX 10K | 9.8 | 7.9 | 9.6 | 8.8 |
Callaway Paradym AI Smoke Triple Diamond | 9.5 | 8.9 | 7.9 | 8.5 |
Callaway Paradym AI Smoke Max D | 9.4 | 9.4 | 7.2 | 8.4 |
Titleist TSR3 | 9.2 | 8.8 | 7.7 | 8.6 |
TaylorMade Stealth 2 Plus | 9.1 | 8.4 | 7.4 | 8.0 |
TaylorMade QI10 LS | 8.9 | 8.4 | 7.8 | 7.8 |
PING G430 LST | 8.9 | 8.7 | 7.9 | 8.8 |
COBRA Darkspeed LS | 8.9 | 7.9 | 7.9 | 8.4 |
Srixon ZX7 Mk II | 8.9 | 8.9 | 7.7 | 8.0 |
Wilson Dynapower Carbon | 8.8 | 7.6 | 8.7 | 8.4 |
PXG 0311 GEN6 | 8.6 | 7.4 | 7.8 | 9.4 |
Titleist TSR4 | 8.6 | 8.7 | 7.2 | 8.0 |
PXG 0311 XF GEN6 | 8.5 | 7.2 | 7.8 | 9.7 |
Titleist TSR2 | 8.5 | 7.7 | 7.5 | 8.9 |
Callaway Paradym AI Smoke Max | 8.5 | 7.4 | 8.1 | 8.6 |
COBRA Darkspeed X | 8.5 | 7.5 | 7.8 | 8.4 |
PING G430 MAX | 8.3 | 7.7 | 7.2 | 8.9 |
Mizuno ST-G | 8.3 | 7.2 | 8.5 | 8.2 |
Tour Edge Exotics E723 | 8.1 | 6.9 | 8.8 | 7.8 |
PING G430 SFT | 8.1 | 6.2 | 8.4 | 9.2 |
Srixon ZX5 LS Mk II | 8.0 | 7.6 | 6.9 | 6.8 |
TaylorMade QI10 | 7.9 | 7.7 | 6.4 | 7.9 |
Titleist TSR1 | 7.8 | 7.7 | 7.1 | 7.4 |
Mizuno ST-MAX 230 | 7.8 | 7.4 | 7.1 | 7.9 |
Cleveland Launcher XL 2 | 7.7 | 7.2 | 7.5 | 7.6 |
Wilson Dynapower Titanium | 7.6 | 7.2 | 6.9 | 7.8 |
Kirkland Signature Driver | 7.6 | 7.2 | 7.2 | 7.6 |
Mizuno ST-Z 230 | 7.6 | 7.0 | 7.4 | 7.9 |
Tour Edge Exotics C723 | 7.5 | 7.2 | 7.4 | 7.2 |
COBRA Darkspeed Max | 7.5 | 6.0 | 6.8 | 8.5 |
TaylorMade QI10 Max | 7.5 | 6.1 | 7.9 | 8.3 |
Srixon ZX5 Mk II | 7.5 | 7.2 | 7.2 | 7.1 |
Mizuno ST-X 230 | 7.4 | 6.8 | 7.2 | 8.3 |
Tommy Armour 845+ | 7.1 | 5.5 | 7.5 | 8.3 |
Cleveland Launcher XL 2 Draw | 6.9 | 6.7 | 6.2 | 7.7 |
XXIO 13 | 6.7 | 5.7 | 6.7 | 7.8 |
Krank Formula Fire Pro | 6.1 | 5.5 | 5.4 | 7.9 |
2024年ドライバートップ5%
モデル名 | キャリー (%) | トータル 飛距離(%) | ストレート ショット(%) | バラツキ (%) | 一番速いと一番遅い ボール初速の差(%) | 最長と最短の キャリーの差(%) |
---|---|---|---|---|---|---|
PING G430 MAX 10K | 22.9 | 22.9 | 31.4 | 20.0 | 17.1 | 14.3 |
Tour Edge Exotics E723 | 0.0 | 2.9 | 22.9 | 17.1 | 5.7 | 8.6 |
PING G430 SFT | 2.9 | 5.7 | 22.9 | 31.4 | 20.0 | 20.0 |
COBRA Darkspeed LS | 20.0 | 22.9 | 22.9 | 22.9 | 8.6 | 17.1 |
Wilson Dynapower Carbon | 14.3 | 17.1 | 20.0 | 20.0 | 11.4 | 17.1 |
TaylorMade QI10 LS | 20.0 | 25.7 | 20.0 | 11.4 | 5.7 | 14.3 |
PXG 0311 XF GEN6 | 8.6 | 8.6 | 20.0 | 25.7 | 22.9 | 14.3 |
PXG 0311 GEN6 | 14.3 | 11.4 | 20.0 | 20.0 | 14.3 | 25.7 |
COBRA Darkspeed X | 14.3 | 14.3 | 20.0 | 17.1 | 11.4 | 20.0 |
Titleist TSR3 | 22.9 | 22.9 | 17.1 | 17.1 | 20.0 | 17.1 |
Srixon ZX7 Mk II | 37.1 | 28.6 | 17.1 | 14.3 | 11.4 | 11.4 |
Mizuno ST-G | 5.7 | 8.6 | 17.1 | 17.1 | 11.4 | 14.3 |
Callaway Paradym AI Smoke Max | 8.6 | 17.1 | 17.1 | 11.4 | 14.3 | 11.4 |
Tommy Armour 845+ | 0.0 | 0.0 | 14.3 | 14.3 | 20.0 | 11.4 |
Titleist TSR2 | 17.1 | 17.1 | 14.3 | 11.4 | 14.3 | 28.6 |
TaylorMade QI10 Max | 2.9 | 2.9 | 14.3 | 11.4 | 14.3 | 20.0 |
PING G430 LST | 25.7 | 34.3 | 14.3 | 17.1 | 25.7 | 17.1 |
Cleveland Launcher XL 2 | 5.7 | 8.6 | 14.3 | 5.7 | 8.6 | 8.6 |
Callaway Paradym AI Smoke Triple Diamond | 34.3 | 34.3 | 14.3 | 28.6 | 11.4 | 11.4 |
Wilson Dynapower Titanium | 5.7 | 11.4 | 11.4 | 8.6 | 14.3 | 5.7 |
Tour Edge Exotics C723 | 5.7 | 8.6 | 11.4 | 11.4 | 11.4 | 5.7 |
TaylorMade Stealth 2 Plus | 20.0 | 25.7 | 11.4 | 14.3 | 17.1 | 5.7 |
Mizuno ST-Z 230 | 2.9 | 5.7 | 11.4 | 11.4 | 11.4 | 17.1 |
Titleist TSR4 | 28.6 | 11.4 | 8.6 | 14.3 | 14.3 | 8.6 |
TaylorMade QI10 | 20.0 | 17.1 | 8.6 | 0.0 | 17.1 | 8.6 |
Srixon ZX5 Mk II | 11.4 | 5.7 | 8.6 | 2.9 | 11.4 | 11.4 |
PING G430 MAX | 20.0 | 14.3 | 8.6 | 11.4 | 17.1 | 17.1 |
Mizuno ST-X 230 | 0.0 | 0.0 | 8.6 | 8.6 | 17.1 | 20.0 |
Kirkland Signature Driver | 8.6 | 8.6 | 8.6 | 8.6 | 8.6 | 5.7 |
COBRA Darkspeed Max | 2.9 | 0.0 | 8.6 | 14.3 | 14.3 | 22.9 |
Callaway Paradym AI Smoke MaxD | 40.0 | 31.4 | 8.6 | 17.1 | 8.6 | 14.3 |
XXIO 13 | 5.7 | 2.9 | 5.7 | 17.1 | 8.6 | 11.4 |
Titleist TSR1 | 17.1 | 17.1 | 5.7 | 5.7 | 8.6 | 11.4 |
Mizuno ST-MAX 230 | 14.3 | 11.4 | 5.7 | 0.0 | 22.9 | 11.4 |
Krank Formula Fire Pro | 0.0 | 0.0 | 5.7 | 8.6 | 20.0 | 5.7 |
Cleveland Launcher XL 2 Draw | 5.7 | 5.7 | 5.7 | 8.6 | 5.7 | 11.4 |
Srixon ZX5 LS Mk II | 14.3 | 17.1 | 2.9 | 2.9 | 2.9 | 2.9 |
2024年ドライバー弾道測定器データ
モデル名 | ボール初速 (m/s) | 打ち出し角 (度) | スピン量 (RPM) | 高さ (m) | 落下角度 (度) | キャリー (ヤード) | トータル飛距離 (ヤード) | 左右のバラつき (ヤード) | ストレート ショット(%) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Callaway Paradym AI Smoke Max | 63.41 | 13.75 | 2,376 | 8.89 | 37.18 | 237.48 | 250.75 | 3,583 | 51.9% |
Callaway Paradym AI Smoke Max D | 63.72 | 13.92 | 2,270 | 8.62 | 35.97 | 241.38 | 255.44 | 3,768 | 47.7% |
Callaway Paradym AI Smoke Triple Diamond | 63.82 | 13.06 | 2,215 | 8.15 | 34.43 | 239.57 | 255.75 | 3,434 | 50.1% |
Cleveland Launcher XL2 | 63.35 | 13.09 | 2,357 | 8.12 | 35.39 | 234.53 | 251.13 | 4,068 | 51.3% |
Cleveland Launcher XL 2 Draw | 63.07 | 13.40 | 2,353 | 8.34 | 35.75 | 233.50 | 249.18 | 4,134 | 46.1% |
COBRA Darkspeed LS | 63.96 | 12.62 | 2,279 | 8.05 | 35.28 | 237.58 | 252.18 | 3,529 | 50.1% |
COBRA Darkspeed Max | 63.06 | 14.02 | 2,608 | 9.00 | 38.07 | 233.56 | 246.06 | 3,280 | 46.0% |
COBRA Darkspeed X | 63.83 | 13.35 | 2,340 | 8.67 | 36.66 | 238.53 | 253.44 | 3,433 | 51.0% |
Kirkland Signature Driver | 62.99 | 13.11 | 2,260 | 7.85 | 34.47 | 234.06 | 247.81 | 3,927 | 46.2% |
Krank Formula Fire Pro | 62.60 | 12.81 | 2,646 | 8.37 | 36.20 | 228.45 | 240.07 | 3,888 | 38.2% |
Mizuno ST-G | 63.32 | 13.25 | 2,370 | 8.32 | 35.38 | 236.30 | 251.75 | 3,418 | 53.5% |
Mizuno ST-MAX 230 | 63.22 | 13.58 | 2,341 | 8.49 | 35.71 | 237.29 | 249.71 | 3,603 | 46.8% |
Mizuno ST-X 230 | 62.92 | 13.53 | 2,469 | 8.41 | 36.40 | 235.20 | 246.93 | 3,893 | 47.7% |
Mizuno ST-Z 230 | 63.28 | 13.72 | 2,447 | 8.58 | 36.83 | 236.75 | 249.70 | 3,695 | 47.8% |
PING G430 LST | 63.97 | 12.71 | 2,136 | 7.64 | 33.35 | 238.57 | 254.24 | 3,551 | 52.7% |
PING G430 MAX | 63.92 | 13.07 | 2,369 | 8.34 | 35.83 | 238.20 | 250.70 | 3,425 | 49.9% |
PING G430 MAX 10K | 63.83 | 13.50 | 2,445 | 8.62 | 36.74 | 238.49 | 253.69 | 3,603 | 56.3% |
PING G430 SFT | 63.45 | 13.49 | 2,742 | 8.88 | 37.74 | 233.57 | 246.78 | 2,335 | 54.2% |
PXG 0311 GEN6 | 63.28 | 13.85 | 2,429 | 8.67 | 36.88 | 236.52 | 250.45 | 3,052 | 50.3% |
PXG 0311 XF GEN6 | 63.18 | 13.31 | 2,352 | 8.22 | 35.88 | 236.31 | 248.93 | 2,968 | 52.1% |
Srixon ZX5 LS Mk II | 63.92 | 13.13 | 2,234 | 8.09 | 34.84 | 239.37 | 253.44 | 3,853 | 48.3% |
Srixon ZX5 Mk II | 63.89 | 14.19 | 2,538 | 9.37 | 38.83 | 237.83 | 251.29 | 3,733 | 46.3% |
Srixon ZX7 Mk II | 63.76 | 13.19 | 2,217 | 8.26 | 35.40 | 240.60 | 253.35 | 3,766 | 48.4% |
TaylorMade QI10 | 63.90 | 13.31 | 2,340 | 8.49 | 36.37 | 238.30 | 250.25 | 3,981 | 45.4% |
TaylorMade QI10 LS | 63.78 | 13.26 | 2,289 | 8.24 | 35.41 | 239.98 | 252.65 | 3,350 | 49.4% |
TaylorMade QI10 Max | 63.29 | 13.67 | 2,602 | 8.72 | 37.21 | 231.22 | 245.89 | 3,200 | 50.5% |
TaylorMade Stealth 2Plus | 64.04 | 12.70 | 2,273 | 8.09 | 35.01 | 239.68 | 255.46 | 3,553 | 51.8% |
Titleist TSR1 | 64.09 | 14.33 | 2,797 | 9.53 | 39.46 | 237.99 | 250.82 | 3,656 | 50.4% |
Titleist TSR2 | 63.80 | 13.23 | 2,319 | 8.32 | 35.57 | 237.41 | 252.93 | 3,387 | 49.1% |
Titleist TSR3 | 63.75 | 13.45 | 2,282 | 8.34 | 35.46 | 239.90 | 254.24 | 3,783 | 51.4% |
Titleist TSR4 | 63.90 | 13.16 | 2,364 | 8.42 | 35.97 | 240.99 | 254.42 | 3,925 | 49.4% |
Tommy Armour 845+ | 62.35 | 13.13 | 2,608 | 8.27 | 36.34 | 229.79 | 242.70 | 3,868 | 47.6% |
Tour Edge Exotics C723 | 62.94 | 13.54 | 2,225 | 8.11 | 34.77 | 234.74 | 249.58 | 3,729 | 49.5% |
Tour Edge Exotics E723 | 63.09 | 13.13 | 2,469 | 8.46 | 36.30 | 233.99 | 249.49 | 3,452 | 52.9% |
Wilson Dynapower Carbon | 63.68 | 13.40 | 2,220 | 8.44 | 35.74 | 238.46 | 253.45 | 3,314 | 54.7% |
Wilson Dynapower Titanium | 63.63 | 13.20 | 2,321 | 8.30 | 35.89 | 237.65 | 250.38 | 3,519 | 49.9% |
XXIO 13 | 63.75 | 14.19 | 2,923 | 9.60 | 40.57 | 232.04 | 243.03 | 3,581 | 43.8% |
Leave a Comment