MyGolfSpy の『Ball Lab(ボールラボ)』では、市場に出回るゴルフボールの「品質」と「一貫性」の調査を行っており、金額に見合う最適なボール選びに役立つ情報を提供している。
今回取り上げるのは、2022年ブリヂストン「Tour B RX」。テスト方法や、「不良」ボールの定義については、MyGolfSpy『Ball Lab』のページにて確認してほしい。
ブリヂストン「TOUR B RX」ゴルフボールについて
「TOUR B RX」はPGAツアーではあまり愛用されていないが、最近ではレキシー・トンプソンのお気に入りとして注目されている。マット・クーチャーの父親によって有名になった同社のゴルフボールだが、「TOUR B RX」はヘッドスピード47m/s未満のゴルファー向けと位置付けている。
私たちはコンプレッション(硬度)を基準としたボールフィッティングを推奨しているわけではないが、「RX」はソフトで「ヘッドスピード47m/s以上」のボールよりやや高弾道、低スピンといった特性を持つ。
ブリヂストン「TOUR B RX」ゴルフボールの構造
他の「TOUR B」ラインナップと同様、「RX」はスリーピース構造。『REACTIV IQ(リアクティブIQ)』テクノロジーを採用した 338ディンプルの「射出成形ウレタン」カバーを採用している。また、生産はジョージア州コビントンにある同社の工場で行われる。
コンプレッション(硬度)
私たちの測定では、2022年ブリヂストン「TOUR B RX」ゴルフボールの平均コンプレッションは「79」だった。これは前モデルよりも6ポイント硬く、オンコア「Vero X1」やスリクソン「Z-Star」、タイトリスト「Velocity (ツーピース アイオノマー)」などと並ぶ。
ウレタンカバー市場では間違いなく柔らかい部類に入るが、打感はミディアムフィーリングだ。
直径サイズと重量
ブリヂストンボールに関しては、USGA基準に関連した問題はこれまでもなかったと記憶している。
同社は一部の競合他社のようにサイズ基準の限界に挑むようなことはなく(「TOUR B」ボールは他のツアー製品よりもわずかに大きいが)、2022年「TOUR B XS」の1個を除き重量の問題は確認されなかった。「RX」の「重量」と「直径サイズ」に関しては、すべてのサンプルがUSGAに準拠していた。
検査
中心性と同心性
レイヤー(層)の同心性に関しては優れていた。問題が全くなかったわけではないが、ほとんどないと言える。
「TOUR B RX」の場合、不良品と言えるような同心性の問題があるボールは1個だけだった。
コアの一貫性
コアとカラーの一貫性は、今回テストしたボール全体(3ダース36球)で優れていた。特に懸念事項はない。
カバー
不良と言えるほどの問題はなかったが、一部のボールのカバーに他とは異なる質感を感じた。また、ディンプルがわずかに盛り上がっているボールもいくつか見つかった。
最後に、継ぎ目部分に小さな欠陥/くぼみがあるボールもいくつか見られた。
注目すべき点はあるものの、不良品というほど重大な問題ではない。
ブリヂストン「TOUR B RX」ゴルフボール − 一貫性
ここでは、2022年ブリヂストン「Tour B RX」ゴルフボールの「一貫性」について詳しく説明する。これは、過去にテストしたモデルと比べて、ボール同士の「品質」がどの程度「一貫」しているかを調査したものだ。
重量の一貫性
・「Tour B RX」の重量の一貫性は平均範囲内
・3箱目の重量は、全体的に重めだったが許容範囲内だ
・市場全体から見れば、「TOUR B RX」の重量は平均的
直径サイズの一貫性
・「TOUR B RX」の直径の一貫性は、平均範囲内
・ボールサイズは、市場全体で平均範囲内
コンプレッション(硬度)の一貫性
・コンプレッションの一貫性は「悪い」の範囲で、総合スコアが平均を下回った大きな要因となった
・2022年「TOUR B XS」ゴルフボールのテスト結果に多くの点で類似している
・コンプレッション分布は テストした3ダース箱を通して似ていたが、コンプレッション値がサンプルの中央値よりも大幅に低かったボールが2個 (1箱目と2箱目 に1つ)確認された
・サンプル全体のコンプレッション差は20ポイントだった。想像していたより「TOUR B X」との差が大きかった
TRUE PRICE-ボールの真の価格-
「True Price」とは、ゴルフボールの「品質」を独自に数値化した指標だ。これは、「優良ボール1ダース(12個)の対価として必要な金額」を表す。
「Ture Price」は常に「小売価格以上の金額」になる。「Ture Price」と「小売価格」の差が大きいほど、ボールの品質に疑問が持たれる。
ブリヂストン「Tour B RX」ゴルフボール − まとめ
前述の通り、結果は2022年「TOUR B XS」ゴルフボールをテストしたときの結果とほぼ似ている。重大な欠陥はほとんどなく、直径サイズと重量の一貫性は平均的だったが、コンプレッション(硬度)の一貫性には欠けていた。
良かった点
・平均直径サイズと重量が一貫している
・コンプレッションに関係のない不良ボールが1つ見つかった
悪かった点
・全体的にコンプレッションの一貫性が劣っていた
2022年ブリヂストン「TOUR B RX」ゴルフボールの総合スコアは「59」だった
ボールの品質比較
ボール | スコア | 良いボール の割合 | コンプレッ ション(硬度) | 直径 サイズ | 重量 |
---|---|---|---|---|---|
2021 TITLEIST Pro V1 | 97 | 100% | 非常に良い | 良い | 平均 |
2022 TAYLORMADE TOUR RESPONSE | 93 | 100% | 良い | 良い | 良い |
2021 TITLEIST PRO V1X | 93 | 100% | 良い | 良い | 良い |
2019 TITLEIST PRO V1X LEFT DASH | 93 | 100% | 良い | 良い | 良い |
2021 MAXFLI TOUR X | 91 | 94% | 良い | 良い | 良い |
2020 WILSON STAFF MODEL | 91 | 94% | 良い | 良い | 良い |
2022 WILSON TRIAD | 89 | 100% | 良い | 平均 | 良い |
2022 TITLEIST AVX | 89 | 100% | 良い | 良い | 平均 |
2019 TITLEIST PRO V1X | 89 | 100% | 良い | 良い | 平均 |
2020 TITLEIST TOUR SOFT | 88 | 97% | 良い | 良い | 平均 |
2020 TITLEIST AVX | 87 | 94% | 良い | 平均 | 良い |
2022 SRIXON Z-STAR DIAMOND | 85 | 100% | 良い | 平均 | 平均 |
2021 MAXFLI TOUR | 85 | 100% | 良い | 平均 | 平均 |
2020 TITLEIST VELOCITY | 85 | 100% | 良い | 平均 | 平均 |
2020 ONCORE VERO X1 | 84 | 89% | 良い | 良い | 平均 |
2021 KIRKLAND PERFORMANCE + V2 | 84 | 97% | 良い | 平均 | 平均 |
2019 TITLEIST PRO V1 | 84 | 97% | 良い | 平均 | 平均 |
2019 SNELL MTB BLACK | 84 | 97% | 良い | 平均 | 平均 |
2019 MAXFLI TOUR | 84 | 94% | 平均 | 良い | 良い |
2021 TAYLORMADE TP5X | 82 | 94% | 良い | 平均 | 平均 |
2019 SRIXON Z-STAR | 82 | 94% | 良い | 平均 | 平均 |
2019 WILSON STAFF MODEL R | 82 | 86% | 非常に良い | 及第 | 平均 |
2020 VICE PRO | 80 | 89% | 良い | 平均 | 平均 |
2019 TAYLORMADE TP5 | 80 | 89% | 良い | 平均 | 平均 |
2020 BRIDGESTONE TOUR B X | 79 | 94% | 平均 | 良い | 平均 |
2020 VOCE PRO SOFT | 78 | 100% | 平均 | 平均 | 平均 |
2019 SNELL MTB-X | 76 | 97% | 平均 | 平均 | 平均 |
2020 CALLAWAY CHROME SOFT | 76 | 81% | 良い | 平均 | 平均 |
2021 CHROME SOFT X LS | 75 | 97% | 良い | 及第 | 及第 |
2022 CALLAWAY CHROME SOFT X | 75 | 94% | 平均 | 平均 | 平均 |
2020 TITLEIST TRUFEE | 75 | 94% | 平均 | 平均 | 平均 |
2021 TAYLORMADE TP5 | 73 | 92% | 良い | 及第 | 及第 |
2020 TAYLORMADE SOFT RESPONSE | 73 | 89% | 平均 | 平均 | 平均 |
2020 SRIXON SOFT FEEL | 73 | 89% | 平均 | 平均 | 平均 |
2020 CUT BLUE DC | 73 | 89% | 平均 | 平均 | 平均 |
2020 BRIDGESTONE TOUR B XS | 73 | 89% | 平均 | 平均 | 平均 |
2015 PINNACLE PRACTICE | 71 | 86% | 平均 | 平均 | 平均 |
2020 RZN HS-TOUR | 71 | 94% | 平均 | 及第 | 平均 |
2021 SRIXON Z-STAR XV | 70 | 83% | 平均 | 平均 | 平均 |
2020 TAYLORMADE TOUR RESPONSE | 70 | 92% | 平均 | 平均 | 及第 |
2020 BRIDGESTONE TOUR B RX | 69 | 97% | 及第 | 平均 | 平均 |
2020 CALLAWAY CHROME SOFT X | 68 | 89% | 平均 | 平均 | 及第 |
2020 BRIDGESTONE TOUR B RXS | 68 | 86% | 及第 | 平均 | 良い |
2020 TITLEIST TOUR SPEED | 68 | 94% | 及第 | 平均 | 平均 |
2019 BRIDGESTONE E6 | 68 | 94% | 及第 | 平均 | 平均 |
2017 ONCORE ELIXR | 67 | 83% | 及第 | 良い | 平均 |
2020 VICE PRO PLUS | 66 | 100% | 及第 | 平均 | 及第 |
2020 SRIXON Q-STAR TOUR | 66 | 50% | 良い | 平均 | 良い |
2020 TOP FLITE GAMER | 65 | 72% | 平均 | 平均 | 平均 |
2019 BRIDGESTONE GOLF E12 SOFT | 64 | 86% | 及第 | 平均 | 平均 |
2021 BRIDGESTONE GOLF E12 CONTAC | 61 | 89% | 及第 | 及第 | 平均 |
2018 KIRKLAND PERFORMANCE+ | 61 | 75% | 良い | 悪い | 及第 |
2019 SRIXON Z-STAR XV | 61 | 72% | 平均 | 及第 | 平均 |
2019 MIZUNO RB TOUR X | 60 | 86% | 及第 | 及第 | 平均 |
2022 BRIDGESTONE TOUR B XS | 59 | 92% | 悪い | 平均 | 平均 |
2019 MIZUNO RB TOUR | 59 | 75% | 及第 | 平均 | 平均 |
2021 SUGAR G1 | 57 | 86% | 悪い | 平均 | 平均 |
2018 NOODLE LONG & SOFT | 56 | 78% | 及第 | 及第 | 平均 |
2020 WILSON DUO SOFT+ | 53 | 81% | 及第 | 及第 | 及第 |
2019 MAXFLI TOUR X | 43 | 67% | 悪い | 平均 | 及第 |
2016 VICE PRO | 40 | 69% | 悪い | 平均 | 悪い |
2019 CALLAWAY GOLF SUPERSOFT | 40 | 78% | 悪い | 及第 | 悪い |
Leave a Comment