キャロウェイ「REVA(レヴァ)」は、「Supersoft Max(スーパーソフトマックス)」の女性向けゴルフボール
・カラーは、ピンクとホワイトの2色展開
・価格は1ダース22.99ドル
女性ゴルファーが望むものとは何だろうか?
男性の私が言うもの偉そうだが、答えは、「男性も女性も変わらない」だ。
すべての女性をひとくくりにするのはおかしいと考えるからだ。
そのことを念頭に置いて、たとえ「女性向けに設計された」と言及している場合でも、「SUPERSOFT MAX」の「女性版」である「REVA」ゴルフボールを発売したキャロウェイを非難することはできない。
キャロウェイ「REVA」ゴルフボール-“女性版”「SUPERSOFT MAX」
「REVA」は、芯に当てるのにやや苦労している「中程度のヘッドスピードプレーヤー向け」に設計された特大サイズ(「標準」より0.05インチ大きい)のゴルフボールで、「Supersoft MAX」と同様だ。もし柔らかい打感が好みなら、なおさらぴったりだと言える。
ターゲット層としては、「Supersoft Max」と同様に「初心者」や「シニア向け」ということになる。
「Supersoft Max」同様ということは、つまり“まったく同じボール”という意味だ。カラーバリエーションやパッケージは異なるが、それ以外のカバーやコアなどの構造は“まったく同じ”なのだ。
もっと深い話をすると、クラブにおいては塗装(色)でターゲット層にアピールするだけでなく、大半の女性ゴルファーに合うように “短く”、“軽く”設計するという共通認識がある。
一般的な男性と女性の身体的特徴は異なる。もちろん、「メンズクラブ」を使いこなせる女性はたくさんいるし、同様に「レディースクラブ」の恩恵を受ける男性も多くいるはずだ。塗装色に関係なく、「既製品」はベルカーブの中央(平均的な人々)向けに作られるのが通常だ。
しかし、ゴルフボールの場合これらは一切関係ない。簡単に高い球が打てて、ソフトな打感を求めるヘッドスピードが遅めの男性ゴルファーに適したボールは、同じ特性を求める女性にもまったくじように機能する。
「REVA」ゴルフボール-ゴルファーが望むものを提供する
ここでの議論は、「女性用に設計された製品」を望んでいる女性ゴルファーが少なからずいるということ。また、それとは正反対に男性とまったく同じように扱われることを望む女性ゴルファーも存在する。そして、どちらも気にしない“第3のグループ”があると考えるのが普通だ。
キャロウェイの理念の1つに、“ゴルファーが望むものを提供する”というものがある。ゴルフボールのニーズは同じでも、彼らの欲しいものが異なる場合、どのように対応したらよいのか?
今回の場合、その答えは「ブランディング」だ。「REVA」のボックスやカラーオプションは異なる。しかし、中身(ボールに欠かせない構造的なもの)は全く変わらない。
「REVA」は、「Supersoft Max」にさらに2つのカラーオプションが追加されたと考えてほしい。男性がピンクやパールホワイトを使ってはいけないというルールはないのだから。
キャロウェイ「REVA」ゴルフボールの価格は1ダースあたり22.99ドル。現在発売中。
Leave a Comment