我々の「クラブ性能テスト」が一段落する頃には、コブラの「DARKSPEED(ダークスピード)」フェアウェイウッドとハイブリッドが、業界最高の性能を誇るブランドたちと肩を並べていたとしても何ら不思議ではない。

現状コブラの製品が、多くのゴルファーのキャディバッグに収まっていない理由は性能のせいではない。

多くのメーカーが高品質のクラブを製造している中、上級者がコブラ製品の購入に至るには、そのことを正当化する理由が必要なのだ。つまり、問題は開発チームではなく、主にマーケティングにある。

では早速、「DARKSPEED(ダークスピード)」が2023年の「AEROJET(エアロジェット)」シリーズとどう違うのかを見てみよう。


コブラ「DARKSPEED(ダークスピード)」の主要テクノロジー

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『パワーブリッジ・ウェイティング』

『パワーブリッジ』は、コブラのフェアウェイウッドとハイブリッドの重心を低く、そして前方に移動させるのに役立つ「集中加重構造」だ。また、最大限ボール初速を維持するために、より効率的なエネルギー伝達をサポートする。

重心位置はボール初速や打ち出し角、スピン量に大きく寄与する要素だ。単純化しすぎかもしれないが、結局のところ重心が低いほどスピン量は減り、フェース(つまりインパクト)に近いほどボール初速には有利に働く。

もちろん質量特性に関する全体像を説明するにはこれだけでは足りないが、コブラがメタルウッド設計に不可欠な特性だと感じていることを理解するには重要な第一歩だ。


『パワーシェルH.O.T.』フェース

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『パワーシェルH.O.T.(Highly OptimizedTopology=高度に最適化されたトポロジー)』テクノロジーは、コンピューター解析によるフェース厚の可変に対するコブラの試みで、オフセンターヒット時のボール初速の維持を向上させることを目的としている。

機械学習(またしてもコンピューター)が決めたのは、フェース裏全体に配された15個のパッド。各パッドを一種のミニトランポリンのようなものと考えてもいいだろう。

さらに、『パワーシェル』フェースインサートは、フェース下部でのショット時に打ち出し角とスピン量を向上させ、ボール初速を維持させる役割も果たす。


おかえり、懐かしき友、ダークネス(暗闇)

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カラーリングは厳密には「テクノロジー」とは言えないが、巧みで洗練された(*ほぼ)モノクロの美学は、多くのゴルファーが最初に注目する“特質”だろう。はっきり言って、その外観は図抜けてクール。

*「DARKSPEED LS」、「X」、「MAX」に施された黒、青、赤の差し色は、ゴルファーが各モデルの打ち出し特性とスピン特性を判断するためのものだ。

シャフト業界で最初に普及したように、黒は低打ち出し・低スピン、青は中打ち出し・中スピン、赤は高打ち出し・高スピンを表す。コブラでは、「MAX」はドローバイアスモデルでもあることにも留意すべし。


コブラ「DARKSPEED(ダークスピード)」フェアウェイウッド〜3つのモデル

コブラの「DARKSPEED」フェアウェイウッドのラインナップは「LS」、「X」、「MAX」の3モデル。業界標準になりつつあるが、一般的には、これでほとんどのゴルファーのニーズを十分に満たすことができる。


コブラ「DARKSPEED LS(ダークスピードLS)」フェアウェイウッド

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コブラによる「LS」は「低スピン」を表す。フェアウェイウッドの低い打ち出し角と低いスピン量の恩恵を受けられる、ヘッドスピードの速いゴルファーに最適なモデルとなっている。

主要テクノロジーに付け加えるなら、これはコブラが「チタンボディ(Ti-811)」と「チタンフェース(同じくTi-811)」を組み合わせた唯一のモデルということ。フェアウェイウッドにチタンを使用する主な目的は、「ボール初速」ではなく「軽量化」のためだ。

スチールやアルミに比べると高価だが、結果としてチタンのフェアウェイウッドはより多彩なウエイトオプションを提供できるのが利点だ。また、「DARKSPEED LS」には「カーボンクラウン」が採用されており、これも軽量素材であることから、より自由にウエイトを再配分できることにも言及しておく。

「DARKSPEED LS」には、3つのウエイトポート(リア、ヒール、トウ)がある。純正の『可変式ウエイト』は15g、15g、3g。キャビティ内には、38gのタングステンがヒールとトウの間に分割配置され、慣性モーメント(寛容性)を維持し、オフセンターヒット時のフェースの安定性を高めている。

コブラによれば、テーラーメイドの「ステルス2プラス」フェアウェイウッドと比較して、「DARKSPEED LS」の重心は1.6mm低く、3mm前方に位置している。これは、スピン量が少し減り、飛距離は数段階伸び、ボール初速もわずかに向上することを意味する。

コブラはまた、「DARKSPEED LS」のMOI数値を「ステルス2プラス」よりも40ポイント高いとしている。

コブラ「DARKSPEED LS」は、3番+/13度、3番/14.5度、5番/17.5度から選択可能だ。


コブラ「DARKSPEED X(ダークスピードX)」フェアウェイウッド

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「DARKSPEED」ドライバー同様、「X」フェアウェイウッドは打ち出し/スピン特性においてちょうど中間に位置するモデルだ。

全体的なウエイト配置が、“ニュートラルバイアス”を構成しているというのは直観に反するように思えるかもしれないが、重要なのは「DARKSPEED X」は質量特性と構造に関するすべてにおいてバランスが取れているということ。

このことからも、このモデルは大多数にアピールする可能性が最も高く、3モデルで最も売れそうだ。「LS」の恩恵を受けられるだけの初速が自分にあるかどうか不明で、「MAX」のドローバイアスは必要ないという場合は「DARKSPEED X」は無難な選択だろう。

素材に関しては、「17-4ステンレススチール」のボディにカーボンクラウン、「475ステンレススチール」のフェースという構造。

必要な主要テクノロジー(『パワーブリッジ』および『パワーシェル H.O.T. フェース』)に加え、「DARKSPEED X」のウエイト構成はシンプルだ。ソールの最後部に3gのウエイトが1つあるだけ。また、コブラの『MyFly8』可変スリーブを使用してロフト角(+/- 1.5度)と打ち出し角(ライ角)を調整できる。

コブラ「DARKSPEED X」は、3番+/15度、3番HF /16.5度、5番/18度、7番/21度から選択可能。


コブラ「DARKSPEED MAX(ダークスピード マックス)」フェアウェイウッド

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アドレス時に「DARKSPEED MAX」と「X」を見分けるのは難しいかもしれないが、裏返してみればその判別は簡単だ。「MAX」はドローバイアスモデルとして、2つのウエイトシステム(リアに1つ、ヒールに1つ)を備えている。そしてお察しの通り、ドローバイアスのクラブである決定的証拠は、ヒールに追加のウエイト/質量があることだ。

標準のウエイト構成では、リアポートにより重い15gのウエイトが配置され、ヒールには3g配置されている。それでもなおスライスが完全に改善されない場合は、ウエイトを入れ替えて、ヒールを15gにすることでドローバイアスを最大にする。

同条件下であれば、「DARKSPEED MAX」は3モデル中で最も高弾道となり、ヘッドスピードが遅いゴルファーにとって最大のメリットがあるはずだ。

コブラ「DARKSPEED MAX」は、3番/15.5度、5番/18.5度、7番/21.5度から選択可能。

レディース用、ジュニア用もある。


<日本での純正シャフト・グリップ>

【DARKSPEED LS(ダークスピードLS)」フェアウェイウッド】

シャフト:

・①オリジナル TOUR AD for Cobra (SR / S)

・②SPEEDER NX BLACK 60 (S) 

・③TOUR AD VF 6   (S) 

・④DIAMANA WB 63 (S) 

本体価格:①57,000円 ②~④73,000円


グリップ:

・ラムキン社製クロスラインブラック60R


【コブラ「DARKSPEED X(ダークスピードX)」フェアウェイウッド】

シャフト:

・①オリジナルSPEEDER NX for Cobra (R / SR / S)

・②オリジナル TOUR AD for Cobra (SR / S)

・③SPEEDER NX BLACK 50 (S)

・④TOUR AD VF 5 (S)

・⑤DIAMANA WB 53 (S)

本体価格:①② 47,000円 ③④⑤ 63,000円


グリップ:

・①ラムキン社製クロスラインブラック60R

・② ~ ⑤ラムキン社製ブラックシルバー60R(②、③、④、⑤)


【コブラ「DARKSPEED MAX(ダークスピード マックス)」フェアウェイウッド】

シャフト:

・①オリジナル SPEEDER NX for COBRA (R / SR / S)

・②オリジナル TOUR AD for COBRA  (SR / S)

本体価格:47,000円


グリップ:

・①ラムキン社製クロスラインブラック60R

・②ラムキン社製ブラックシルバー60R


2024年3月9日発売予定で、現在先行予約受付中。


コブラ「DARKSPEED(ダークスピード)」ハイブリッド

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「DARKSPEED」ハイブリッド(ワンレングスモデルを別にすれば、厳密には2つのモデル)は基本的に、「DARKSPEED MAX」と「X」フェアウェイウッドと同じ主要テクノロジーと素材を備えた“万人向け”の製品であるため、ここではざっくり紹介するに留める。

ハイブリッドにおける主な違いは、それぞれのモデルが個別の(調整不可能な)ロフト構成になっているということ。そしてもちろん、「ワンレングスハイブリッド」はすべてのロフトで同じ長さだ。

コブラによれば、「AEROJET」と比べて「DARKSPEED」は打ち出し角が1.3度高くなることで飛距離が1〜2段階伸びるという。

私の勘では、「DARKSPEED」ハイブリッドは「DARKSPEED」アイアンと組み合わせるロングアイアンの代替品を探しているゴルファーにとって最も魅力的であろう。より多用性の高い調整可能なハイブリッドを求めるなら、コブラには「KING TEC」モデルもある。

コブラ「DARKSPEED」ハイブリッドは、2番/17度、3番/19度、4番/21度、5番/24度、6番/28度から選択可。

コブラ「DARKSPEED」ワンレングスハイブリッドは、3番/19度、4番/21度、5番/24度から選択できる。


<日本での純正シャフト・グリップ>

【コブラ「DARKSPEED(ダークスピード)」ハイブリッド】※右用のみ

シャフト:

・①オリジナルSPEEDER NX for Cobra (R / SR / S)

・②オリジナルTOUR AD for Cobra (SR / S)

本体価格:①②37,000円


グリップ:

・①ラムキン社製クロスラインブラック60R

・②ラムキン社製ブラックシルバー60R


2024年3月9日発売予定で、現在先行予約受付中。


純正シャフト(アメリカ版)

・コブラ「DARKSPEED LS」用の純正シャフトは、USTマミヤの「LIN-Q M40X ホワイト」とプロジェクトX 「HZRDUS マットブラック」。(アメリカ)

・「DARKSPEED X」のシャフトは、USTマミヤの「LIN-Q M40X ホワイト」と三菱の「Kai'li ブルー」。

・「DARKSPEED MAX」のシャフトは、プロジェクトX 「HZRDUS CB Red」、USTマミヤ「LIN-Q M40X レッド」。

全ラインナップの純正グリップはラムキン「Crossline」が装着されている。


まとめ

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「DARKSPEED」ドライバーの記事をよく読めば、コブラは特にヘッドスピードの速いゴルファー向けに、ボール初速を少しでも上げるべく空力的な限界に挑み続けていることがわかる。

そしてここで朗報。フェアウェイウッドやハイブリッドはドライバーよりも小さいので、空力効率は当然すでに設計に組み込まれている。

これはコブラに限ったことではないが、どのメーカーも新製品を前世代の競合製品と比較してテストしているため、内部テストには本質的に限界がある。ただし、数値は絶対的なものではなく方向性を示すためのものだと考えたとしても、私の最初の仮説と個人的なスタンスを裏付けるものでもある。

つまり、コブラは非常に優れたメタルウッドを製造しているということだ。

シューズやポロシャツとは異なり、競争の激しいこの分野において、ゴルファーは1シーズンに複数のフェアウェイウッドを購入するようなことはあまりない。

では、コブラはどうしたら検討対象クラブに加わることができるのだろうか。それがわかったら100万ドル賞金がもらえるほどの難問だ。


コブラ「DARKSPEED(ダークスピード)」フェアウェイウッドおよびハイブリッドの価格と発売日(アメリカ版)

コブラ「DARKSPEED MAX」および「X」フェアウェイウッドの小売価格は329ドル。「DARKSPEED チタン LS」 は429ドル。

コブラ「DARKSPEED ハイブリッド」シリーズの小売価格は279ドル。

先行販売は1月11日から、一般販売は1月19日からとなっている。

追記:昨年の「AEROJET」フェアウェイウッドは依然として信じられないほどの価値を維持している。現在249 ドルでセール中だ。


コブラ「AEROJET」の中古クラブをお探しなら、こちらを参考にすると良いだろう。

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